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健康・・ これは永遠のテーマですね。

もちろんダイエットもそうです。



ご存知、世の中には健康やダイエットのためのサプリメントや小道具がわんさか売られてますよね。

たとえば「10日間飲むだけで痩せます!」とか、「楽してヤセる」みたいな謳い文句の商品がどんだけ多いことか・・


以前、友人がなにやら怪しげなダイエット補助食品を手にしているのを目撃したことがあったんですよ。

僕はすかさず尋問しました。

僕「なんやそれ? 本気でそんなんで簡単に痩せると思ってるンか?」

友「食べるだけで痩せるらしいよ♪ ひとつどう? 美味しいよ♪ 」



どうやら「苦労せずに」という文字に惹かれて購入した模様。


友「そりゃあ、若いウチは苦労は買ってでもせよっていうさ。
 でも、ウチはもう若くないんだから苦労よりも楽をとらせてもらうッ」



お前・・・本当の年齢はいくつなんだ??・・






そういえば僕がパソコンの前に腰掛けると、そこには何やら検索した形跡がいくつかありました。

こんなにツッコミやすいググり方するヤツは一人しかいない・・・



その① ”ダイエット” ”痩せる”


 あのー、同じ意味なんですけど・・





その② ”ダイエット” ”体操” ”チョコ"

 

 おっ ちょっと緩急つけてきましたよ~
 
 ”体操”というキーワードを拾ってきたようですね~
 
 しかし”チョコ”に隠された意図は今も謎のまま。
  
 



その③ ”運動せずにやせるには”

 コラコラ
 
 走れー 食うなー  以上ッ




その④ ”がんばって” ”メタボリック症候群”

 
 
 
 不思議ちゃん、ちょっとは頑張る気がでてきたみたいですねッ 
 いいぞその調子! 楽にダイエットなんかできないんだッ!




ラスト ”とにかく” ”苦労せずに”  ”ダイエット”


 本性が出たようです(笑)
 よっぽど苦労したくないのね ・・・・・・いいオチだ
 



 

ダイエット理論、とりわけトレーニング法に関する記事は、以前簡単にですが紹介しました。 

要は、基礎代謝を高めて脂肪がつきにくい体質を作る・・ たったこれだけなんですよね。 

そのためにトレーニングをこなして筋肉量を増やすわけです。
筋肉量が増えたら自ずと基礎代謝は高まりますから。

ちなみに僕が現役でサッカーをやっていた頃、練習後は必ず毎日アミノ酸タブレットを飲まされてました。

それもトレーニング後すぐに飲むことによって効果が高まるんです。



そこで僕がオススメするのは・・


青汁。

僕は大麦若葉の青汁を飲み続けて約半年になりますが、健康なカラダ作りにはヘタなサプリメントよりもあのマズ~イ青汁がイイのでは?と思ってます。 

アミノ酸はもちろん、食物繊維も豊富ですし、日常では摂取しにくい栄養素が多々含まれてます。

とくに便秘がちな方、成人病予防には最適といえます。

また、良質な食物繊維が豊富なため美肌効果にも役立つはずです。

ボクシングの亀田兄弟も毎朝プロテインに青汁を混ぜて飲んでるそうですよ。
さすが美肌ですもんねッ!(そっちかいッ)


しかし飲みすぎには注意です。
僕も度々やってしまうのですが、調子よく飲み過ぎると腸がユルユルになってしまいます。

お尻を押さえて便所に直滑降するハメになるのです(経験者)

これはカッコ悪いですよね。



もはや、お通じが・・とかいうレベルではなくなりますから。


ξ(llll ̄ξ ̄;lll)ξう~んまずいッ!もう一杯♪

いや、一杯で十分っす。


みなさんも是非あのマズイ青汁を飲みながら健康的なライフを送ってください。

それではごきげんよう!





PS 親愛なる皆様へ。

皆様の心温まるコメントありがとうございました。
嬉しかったです。頑張って6月を乗り切りまっす!  
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2007/06/09 02:58|フィットネス・ダイエット関連TB:0CM:14

 

domo お久しぶりでございますkaeru_en2.gif
。あいかわらずアップダウンの激しいダイビッツでございます。
前回からいくぶん放置してしまいしたが、皆様のたくさんのお言葉、質問ありがとうございました。感謝感激あなたに幸あられでございます。
えーこれを励みに今回頂いた質問を含め思いついたことを軽くまとめてみました。私自身においても全盛期の!?センセーショナルなボディー(嘘)に復活させるべく、ここ3週間ほど奮闘しておりまして、じゃがりことにらめっこしております(笑)
名付けて「泣き虫先生のじゃがりこ戦争」とでもしておこう。
まあ、気が向くままにムチを討ってってこうかと。(ピシっピシっ)  


今回のお題
①まずトレーニングについてよくある疑問(コメントに頂いた質問含む)
 について簡単に書き綴ってみたい。

②特別編「かきくけこ」のマレー人 をご紹介したいと思います。
明らかにコントを狙った部分がありますが
、そこは笑って腹筋を鍛えていただけたら幸いです・・ 


Ⅰ.体重のリバウンドについて


ただ単に食事を必死で我慢したり、長いスパンにわたって偏った運動していたり、(例えば、筋トレやらずに有酸素運動だけとかね)これを続けていると筋肉量が減少してしまう恐れがあるのです。筋肉量が減った分、たしかに体重は減少します。
しかしその結果として不健康なやつれた身体になったり「基礎代謝」が落ちたりして減量前より太りやすい身体になったりします。
このような状態になれば体脂肪率は体重減少前と比べて少しも変化しなかっ
たりあるいは増加傾向を示します。よって体重が以前より増えてしまうことをリバウンドといいます。筋トレの重要性はまさにここにアリ!といったとこでしょうか。

Ⅱ.腹筋のトレーニング法について


腹筋は手っ取り早くできる運動で、チマタでは「シット・アップ」といいます。
ご存じお腹まわりをスッキリさせる運動です。腰痛予防にもなります。
スタイル向上によって異性からも人気急上昇!=恋人からの嫉妬アップに役立つ(かも) 
まあ、良いことづくめということで強引にまとめさせて頂く・・

やりかたはいくつかあるのですが、私がジムで運動経験の浅い会員さんに教えさせて頂いた時の、タオルを使用したシットアップ法を紹介します。

①まず仰向けになり膝下を45度に曲げる(伸ばしたままだと腰を痛めます)
②続いて腕ですが、頭の後ろで組むのが一般的ですが、ここでタオルを使用します。タオルの両隅をしっかり握り、頭の後ろにもっていきます。

③全身の力をぬき、お腹だけに神経を集中させ、息をスーッと吐きながら腕の力も利用しゆっくり上体を押し上げます。このとき、おへそを見るように押し上げてください。きっちり上体を起こす必要はありません。

④その状態で3秒間我慢!!

⑤そして3秒間かけてスーッと息を吸いながらゆっくりと上体を降ろします。


以上タオルを使用した膝立シットアップですが、タオルを使用することによってかなり負荷が弱まるため、無理なくこなせるのです。とくに初心者の方にはオススメです。
注意点としては、ひと~つ・・息を止めずに自然に呼吸すること、ひと~つ・・カラダを丸めておへそを見ること、そしてゆっくり上体を降ろすことにきを気をつければいいと思います。
余談ですが、シットアップの「シット」とは英語で「クソ」という意味もあるのです。 
本場アメリカで発音を間違えると問答無用で北京ダックにされて西or東海岸に沈められのでなるべくシットは使わないでもらいたい。
ジャパニーズ・エンガチョがいかにかわいいものか。。 


Ⅲ.マッチョ神話(笑)


筋トレしすぎるとマッチョになってしまうのでは?という質問はとても多かったです。でも心配ありません。筋トレと聞いて真っ先に想像されるのがボディービルダーやなかやまきんに君あたりでしょうかね
しかし一般的な食生活と適度な筋トレだけではあのようなムッキムキの体格にはなりませんし、特に女性場合、ホルモンの影響で筋肉がつきにくいのです。
いかに筋肉を落とさずに脂肪を落とし、有酸素運動でカロリーを消費させることでハリのある健康的なカラダに変身するのです。




では・・特別編にはいりますが、トレーニングにまったく関係ないじゃないか的なご意見もあると思いますが、そこは海のような広~い心で・・ ほんとに関係ないので(爆)

▽続きを読む▽
2006/11/27 05:20|フィットネス・ダイエット関連TB:0CM:7

 

こんばんわ!毎度のダイビッツです

さて、前回の減量宣言をかましたダイビッツですが、自分にカツを入れる為にも、興味を示してくれた彼方の期待に応えるためにも、カラダを改造するにあたって大切な知識や心構えなどを、私の得た知識と経験から簡単に解説してみたいと思います。デンデンデデンデン♪レッツゴー♪

人間はカラダが資本です。健康面を悪化させるような強引な減量は本末転倒ですよね。なのである程度の知識が必要になってきます。

気をつけなければならないのは、減量とはただ体重を落とすためではなく、体内の脂肪量を減らし、筋肉と脂肪の割合を正常値に近づけるということなんですね。 

その脂肪量を減らすすためにはどうすればよいのか?

皆さん知っての通り、適度な運動が必要です。

けれども、運動だけでは無理があります。


人間のカラダって、じっとしていてもエネルギーを消費しております。

生きるために内臓などを活発に動かすにはエネルギーが必要だからです。

人間は常に脂肪を燃焼しながら生きています。

車もガソリンを燃焼しないと走らないですよね。それと一緒なんです。

知っいる方もたくさんいらっしゃると思うけど、この生きるために必要な最低限のエネルギー消費量を「基礎代謝量」と呼ばれています。

そして、この基礎代謝量を上げることによって、脂肪をより燃焼しやすくしてくれるのですよ。 

その基礎代謝量を上げる為には筋肉量を増やす必要があります。
(この脂肪を除いた筋肉、骨、内臓の総量のことをLBMと呼びますね)

なぜなら、筋肉量(LBM)を増やせばその分消費カロリーが高くなるからです。

簡単にいえば、じっとしていてもエネルギーを消費する基礎代謝量とかいうやつを上げて・・

「太りにくい体質をつくってしまえばイイじゃな~い」ということです。

そこではじめて適度な運動が必要になってきます。

しかしただ運動するだけでは限界があるようです。

たとえばダイビッツが誘惑に負けてコージーコーナーのショートケーキをパクパク食ってしまったとしましょう。「バカうまいに~」(浜松弁) 

コイツが一個約400kcalだとすると、特に女性の場合、テニスなら3時間以上やらなければ消費できません。 こんなのめっちゃ大変ですよね・・

そこで摂取カロリーを気にする必要があるのですね。

かといって食事だけでやせようとするのも逆効果。

どうなるかというと

疲~れやすくなるとともに

まず筋肉が細くなります(体内タンパク質が減少するため)

これを巷では「LBMの減少」ともいいます。

また、内臓のタンパク質(巷ではグロビン蛋白質と呼ばれます)も減ることになるので、健康状態が悪化し、いろんな症状が現れる可能性が高くなります。恐ろしいですね。身近なとこでいうと貧血がいい例かもしれません。

でもやせられるのでは?

先ほど「基礎代謝量をアゲるべき」と話しをしましたが、その逆バージョンと考えてください。

運動をしない
   ↓
筋肉が細くなる
   ↓
基礎代謝量が低下
   ↓
脂肪が燃えにくい
   ↓
太りやすくなる


と言った悪循環になります。


いかに運動を取り入れることの大切さはこういったとこにあります。

じゃあどうすればいいのよ~?

健全に減量するには
「運動して消費カロリーを増やし、食事制限で摂取カロリーを減らす!」

この繰り返しです。簡単なことですよね。 でもこれが難しい。。(涙)

余談ですが、トレーニング後は忘れずに必ずうがいをしましょう。

特に緑茶や塩は、ヘタなうがい薬よりも効果があると思います。

緑茶に含まれるカテキンには非常に良い殺菌作用があるので

私はあえて贅沢に天然ヒマラヤ岩塩などをお茶に混ぜながら入念にうがいをします。 

次回はトレーニングとダイビッツ流のモチベーション維持に迫っていきます・・


 投票お願いします☆














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2006/10/31 02:07|フィットネス・ダイエット関連TB:0CM:9

 

秋といえばやっぱり!

ザッツライト!

食欲のオータム!!

Oh!Yeah!v(*^_^*)v




久々に体重計に乗ってみる。

ドカっw

まあこんなも・・ !? 

あらま

ご・五・5キロ増

アラいやだ奥さん!ヾ(lll;´□)(□`;lll)ノ !!!キャっ!

コレぶっ壊れてるのか!?   

いや・・そういえばベルトの穴が・・(汗)

しばし呆然・・

Oh! No~!v(_ _)v 

確かに、消費エネルギーを大幅に超えるほどよく武者武者食べてるのですから、

そりゃ重くなんべ。間食もかなり増えた気がする・・汗 


やばいよやばいよ~ 体調崩してから異常な食欲 

本気でみのもんたに相談してみようか考えてしまう。。

そしてクセになりつつある晩酌!(いままでは滅多になかった) 

+αおつまみに  じゃがりこΣ(|||´■`|||;;Σ)ポリポリ

おいネギ坊主!食べ過ぎたら下っ腹がポテトにしちまうぞ~らっしゃい!

ってそんなことわかってるナリ・・ でもおいしいナリ・・・

たぶん知ってる方もけっこう多いと思うけど

コレってお湯をかけて天然ヒマラヤ岩塩
とグッチャグチャに混ぜると・・


マッシュポテトに変身するんですね! 

これにネギ坊主をパラパラってまいてやるとイイ感じなんだな~らっしゃい!

一度だけお試しアレ♪
一度で十分です。


おっと、のんきに宣伝してる場合じゃないぜ(汗)

特訓じゃ!(笑)

そこで次回

フィットネスクラブでジムインストラクターの経験があるダイビッツが、フィジカル面についてちょっとマジメに(そして簡単に)
レクチャーしたいと思います!
 


これからダイエットに挑戦してみようという方も、好奇心のある方も必見です! 
一緒に頑張りましょう~vv














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2006/10/24 17:13|フィットネス・ダイエット関連TB:0CM:7

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