ひとくちメッセージ 

プロフィール 

ダイビッツ

Author:ダイビッツ
ただいま英語を勉強中
TOEICを定期的に受験してます
ジャッジ・ラインホールドの隠れファンだったり
コメント、トラックバック大歓迎なり


鑑定書

カテゴリー 

アクセスカウンター 


無料カウンター

 

いまここにいるのは・・
無料カウンター

月別アーカイブ 

最近の記事 

コメント 

最近のコメント

トラックバック 

ブログランキング 


FC2ブログランキング





ブログランキング・にほんブログ村へ


人気ブログランキング【ブログの殿堂】



ブログランキング


出会いの広場


ブログ検索☆BITZ


120-90-2.gif


みんなのプロフィールSP


ダイビッツのお気に入りサイト 

このブログをリンクに追加する

 

BLOG PEOPLE 


私をリンクリストに登録 by BlogPeople

Blog-Pet 

あわせて読みたい

Make Your Day! 

RSS 

Weather Forecast 


-天気予報コム- -FC2- 明日天気になあれ

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

フリーエリア 

ホーム 全記事一覧

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告

 

こんばんわ!毎度のダイビッツです

さて、前回の減量宣言をかましたダイビッツですが、自分にカツを入れる為にも、興味を示してくれた彼方の期待に応えるためにも、カラダを改造するにあたって大切な知識や心構えなどを、私の得た知識と経験から簡単に解説してみたいと思います。デンデンデデンデン♪レッツゴー♪

人間はカラダが資本です。健康面を悪化させるような強引な減量は本末転倒ですよね。なのである程度の知識が必要になってきます。

気をつけなければならないのは、減量とはただ体重を落とすためではなく、体内の脂肪量を減らし、筋肉と脂肪の割合を正常値に近づけるということなんですね。 

その脂肪量を減らすすためにはどうすればよいのか?

皆さん知っての通り、適度な運動が必要です。

けれども、運動だけでは無理があります。


人間のカラダって、じっとしていてもエネルギーを消費しております。

生きるために内臓などを活発に動かすにはエネルギーが必要だからです。

人間は常に脂肪を燃焼しながら生きています。

車もガソリンを燃焼しないと走らないですよね。それと一緒なんです。

知っいる方もたくさんいらっしゃると思うけど、この生きるために必要な最低限のエネルギー消費量を「基礎代謝量」と呼ばれています。

そして、この基礎代謝量を上げることによって、脂肪をより燃焼しやすくしてくれるのですよ。 

その基礎代謝量を上げる為には筋肉量を増やす必要があります。
(この脂肪を除いた筋肉、骨、内臓の総量のことをLBMと呼びますね)

なぜなら、筋肉量(LBM)を増やせばその分消費カロリーが高くなるからです。

簡単にいえば、じっとしていてもエネルギーを消費する基礎代謝量とかいうやつを上げて・・

「太りにくい体質をつくってしまえばイイじゃな~い」ということです。

そこではじめて適度な運動が必要になってきます。

しかしただ運動するだけでは限界があるようです。

たとえばダイビッツが誘惑に負けてコージーコーナーのショートケーキをパクパク食ってしまったとしましょう。「バカうまいに~」(浜松弁) 

コイツが一個約400kcalだとすると、特に女性の場合、テニスなら3時間以上やらなければ消費できません。 こんなのめっちゃ大変ですよね・・

そこで摂取カロリーを気にする必要があるのですね。

かといって食事だけでやせようとするのも逆効果。

どうなるかというと

疲~れやすくなるとともに

まず筋肉が細くなります(体内タンパク質が減少するため)

これを巷では「LBMの減少」ともいいます。

また、内臓のタンパク質(巷ではグロビン蛋白質と呼ばれます)も減ることになるので、健康状態が悪化し、いろんな症状が現れる可能性が高くなります。恐ろしいですね。身近なとこでいうと貧血がいい例かもしれません。

でもやせられるのでは?

先ほど「基礎代謝量をアゲるべき」と話しをしましたが、その逆バージョンと考えてください。

運動をしない
   ↓
筋肉が細くなる
   ↓
基礎代謝量が低下
   ↓
脂肪が燃えにくい
   ↓
太りやすくなる


と言った悪循環になります。


いかに運動を取り入れることの大切さはこういったとこにあります。

じゃあどうすればいいのよ~?

健全に減量するには
「運動して消費カロリーを増やし、食事制限で摂取カロリーを減らす!」

この繰り返しです。簡単なことですよね。 でもこれが難しい。。(涙)

余談ですが、トレーニング後は忘れずに必ずうがいをしましょう。

特に緑茶や塩は、ヘタなうがい薬よりも効果があると思います。

緑茶に含まれるカテキンには非常に良い殺菌作用があるので

私はあえて贅沢に天然ヒマラヤ岩塩などをお茶に混ぜながら入念にうがいをします。 

次回はトレーニングとダイビッツ流のモチベーション維持に迫っていきます・・


 投票お願いします☆














ブログランキング・にほんブログ村へkaeru_en2.gif



スポンサーサイト
2006/10/31 02:07|フィットネス・ダイエット関連TB:0CM:9

 

秋といえばやっぱり!

ザッツライト!

食欲のオータム!!

Oh!Yeah!v(*^_^*)v




久々に体重計に乗ってみる。

ドカっw

まあこんなも・・ !? 

あらま

ご・五・5キロ増

アラいやだ奥さん!ヾ(lll;´□)(□`;lll)ノ !!!キャっ!

コレぶっ壊れてるのか!?   

いや・・そういえばベルトの穴が・・(汗)

しばし呆然・・

Oh! No~!v(_ _)v 

確かに、消費エネルギーを大幅に超えるほどよく武者武者食べてるのですから、

そりゃ重くなんべ。間食もかなり増えた気がする・・汗 


やばいよやばいよ~ 体調崩してから異常な食欲 

本気でみのもんたに相談してみようか考えてしまう。。

そしてクセになりつつある晩酌!(いままでは滅多になかった) 

+αおつまみに  じゃがりこΣ(|||´■`|||;;Σ)ポリポリ

おいネギ坊主!食べ過ぎたら下っ腹がポテトにしちまうぞ~らっしゃい!

ってそんなことわかってるナリ・・ でもおいしいナリ・・・

たぶん知ってる方もけっこう多いと思うけど

コレってお湯をかけて天然ヒマラヤ岩塩
とグッチャグチャに混ぜると・・


マッシュポテトに変身するんですね! 

これにネギ坊主をパラパラってまいてやるとイイ感じなんだな~らっしゃい!

一度だけお試しアレ♪
一度で十分です。


おっと、のんきに宣伝してる場合じゃないぜ(汗)

特訓じゃ!(笑)

そこで次回

フィットネスクラブでジムインストラクターの経験があるダイビッツが、フィジカル面についてちょっとマジメに(そして簡単に)
レクチャーしたいと思います!
 


これからダイエットに挑戦してみようという方も、好奇心のある方も必見です! 
一緒に頑張りましょう~vv














ブログランキング・にほんブログ村へkaeru_en2.gif



2006/10/24 17:13|フィットネス・ダイエット関連TB:0CM:7

 

いぶ寒くなってきましたね。 こんばんわ、毎度のダイビッツです。

キンモクセイの香り漂う季節・・

ダイビッツはこのセピアな香りに触れると様々な想いが混沌と浮かんでくるのです・・


先月手に入れたmp3プレーヤーで、ずっとお気に入りの曲 Nelly feat. Kelly Rowland の「Dilemma」を聴きながらポッケに手つっこんでゆっくりと道を歩くオレ。

道行くカップルを見ながらなつかしいあのヒトを思い出す。

風邪の噂では(ゴホっ)、そのヒトはいまやどこかで幸せな家庭を築いているそうです。古き良き思い出を誇りに、俺もがんばらなきゃな~^^と思う。 秋風とともに、この好きな曲に揺られてなんだか不思議と気分が高揚してくるぜ。
音楽っていいね!

よっしゃあ!

歩きながら明日に向かってクールにガッツポーズなんかしてるイージーなオレがいる。(完全に音楽に没頭しているダイビッツ)

もう誰もオレをとめられねーぜ!


3秒後・・


ゴーン


ひでぶっ~!・・バタッ(倒)



電柱に痛恨の激突

カルロスゴ~ン(涙)

3秒であっさりとめられてしまいました・・世の中は厳しい


通りかかったヤングマンの熱い視線がまぶしい・・

わかるよ君のいいたい事は! 照れるからそんな痛々しい目でみないで!

キミの期待に応えてYMCAでもカマしてやりたいがそれどころじゃねえ>< ちきしょう痛ぇ・・

皆さんも歩行中の音楽観賞には気をつけけてね♪


 
200608141358000.jpg

大阪はとんかつ豚晴本店でボリューム満点のとんかつ定食を食べてきましたw
サクサクでジューシーな食感はやみつきになりそう♪食欲の秋にもってこいです。



気合いで押してくださいエイヤっ






2006/10/16 01:04|日記TB:0CM:5

 

皆さんお久しぶりです! いやーアホみたいに更新が滞ってしまいました。
なんというか、ただでさえ更新に滞りがちな、未熟な私ではありますが、このつたないブログでも楽しみに何度も覗きに来て頂いた方や、癒しを求めにこられた方(ありえません)には、非常に嬉しくも申し訳ないという、なんとも形容しがたい心境です・・。    

ここ数ヶ月間、私自身の様々な環境の変化や体調を崩すアクシデントなどがあり、じっくりとブログをエンジョイできなかったのは非常に残念でなりません。(皆さんお元気でしょうか?)
ちょっとトーンダウンしてしまいましたが

私ダイビッツはまだ生きております! 

久々もあって、なかなか言葉のチョイスに激しく迷いつつありますが、またこうして久しぶりにブログと向き合えて嬉しく思ってます。

またちょくちょく(エロビッツ節含む?)素敵な駄文を炸裂させていこうかと思っていますんで。なんてな。

そういえば、私、前回の歯の治療からノンストップで虫歯が発覚されちゃいまして、相変わらずコツコツと通院するハメになっております(涙)
昨日も仕事切り抜けて歯医者に行ってきたのですが、美人系助手さんが私の顔をひと目見ただけで、すかさず名前を呼ばれたときにゃ、すっかり常連さんになってしまった自分をモロに痛感。(あべしっ) 一瞬なんだか激しく恥ずかしくなってきたわ(ひでぶっ~)

で、そのときのお話しを少し。

よし、もうこれ以上恥ずかしいことはなにもないぜ~!と自分に言い聞かせんばかりにプレッシャーから解き放たれた私。あースッキリしたわ~♪・・なわけねぇだろ!うぅぅ(涙) 昨日は前回削った歯のカタドリだったのだけど、どういう運命のイタズラか幸運か、よりによってこのカタドリもその美人系の助手のお姉さんが接客してくれるハメに・・まあ、当然ながら指名料はありませんでしたが(眉をハの字にしながらニヤリ) 

そしてこの緊張間のなさが災いしてか前代未聞の珍事件を発生させるとは・・ 
美人系助手「今からカタとるんで大きくあーんしてくださいね」
ダイビッツ(心の中心であーんを叫ぶアホがここにひとり)

そしてチューインガムのような物体とともにセクシーな人差し指が我が口の中に・・ 

その状態が続くこと数分。 

ふと眼を開けるたびに何故か眼と眼がアイコンタクト。こっちは口あけっぱの哀れな表情だというのに~(汗)うわくっそー照れるから早く終われや~!・・などと思いつつも

まさかのセクシーフィンガーが聖なる舌に触れている状態! 鳴呼・・ 

悲しいかな、そこは男心あらば下心。不意にもスケベ的発想の高確率状態に突入寸前! バカか私は。。

すこしだけ幸せ間を垣間見ながら待つこと数分。♪お姉さんと一緒にチクタクチクタク♪

予期せぬことをやらかしてしまった!

この数分のあいだ、ふとどうしても気になる仕事のことも頭によぎっていて・・ 

いつの間にか牛タンにゴールドフィンガーを感じてることも忘れ

私何を思ったか・・


ガブっ


噛んじゃいました♪


ア~チ~チ~♪ア~チ~♪笑ってすむんだろうか~♪(涙)








2006/10/05 08:56|歯医者に行くTB:0CM:12

ホーム 全記事一覧
Copyright(C) 2006 笑色の街 ~わらいろのまち~  All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。