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こんばんわ!毎度のダイビッツです

さて、前回の減量宣言をかましたダイビッツですが、自分にカツを入れる為にも、興味を示してくれた彼方の期待に応えるためにも、カラダを改造するにあたって大切な知識や心構えなどを、私の得た知識と経験から簡単に解説してみたいと思います。デンデンデデンデン♪レッツゴー♪

人間はカラダが資本です。健康面を悪化させるような強引な減量は本末転倒ですよね。なのである程度の知識が必要になってきます。

気をつけなければならないのは、減量とはただ体重を落とすためではなく、体内の脂肪量を減らし、筋肉と脂肪の割合を正常値に近づけるということなんですね。 

その脂肪量を減らすすためにはどうすればよいのか?

皆さん知っての通り、適度な運動が必要です。

けれども、運動だけでは無理があります。


人間のカラダって、じっとしていてもエネルギーを消費しております。

生きるために内臓などを活発に動かすにはエネルギーが必要だからです。

人間は常に脂肪を燃焼しながら生きています。

車もガソリンを燃焼しないと走らないですよね。それと一緒なんです。

知っいる方もたくさんいらっしゃると思うけど、この生きるために必要な最低限のエネルギー消費量を「基礎代謝量」と呼ばれています。

そして、この基礎代謝量を上げることによって、脂肪をより燃焼しやすくしてくれるのですよ。 

その基礎代謝量を上げる為には筋肉量を増やす必要があります。
(この脂肪を除いた筋肉、骨、内臓の総量のことをLBMと呼びますね)

なぜなら、筋肉量(LBM)を増やせばその分消費カロリーが高くなるからです。

簡単にいえば、じっとしていてもエネルギーを消費する基礎代謝量とかいうやつを上げて・・

「太りにくい体質をつくってしまえばイイじゃな~い」ということです。

そこではじめて適度な運動が必要になってきます。

しかしただ運動するだけでは限界があるようです。

たとえばダイビッツが誘惑に負けてコージーコーナーのショートケーキをパクパク食ってしまったとしましょう。「バカうまいに~」(浜松弁) 

コイツが一個約400kcalだとすると、特に女性の場合、テニスなら3時間以上やらなければ消費できません。 こんなのめっちゃ大変ですよね・・

そこで摂取カロリーを気にする必要があるのですね。

かといって食事だけでやせようとするのも逆効果。

どうなるかというと

疲~れやすくなるとともに

まず筋肉が細くなります(体内タンパク質が減少するため)

これを巷では「LBMの減少」ともいいます。

また、内臓のタンパク質(巷ではグロビン蛋白質と呼ばれます)も減ることになるので、健康状態が悪化し、いろんな症状が現れる可能性が高くなります。恐ろしいですね。身近なとこでいうと貧血がいい例かもしれません。

でもやせられるのでは?

先ほど「基礎代謝量をアゲるべき」と話しをしましたが、その逆バージョンと考えてください。

運動をしない
   ↓
筋肉が細くなる
   ↓
基礎代謝量が低下
   ↓
脂肪が燃えにくい
   ↓
太りやすくなる


と言った悪循環になります。


いかに運動を取り入れることの大切さはこういったとこにあります。

じゃあどうすればいいのよ~?

健全に減量するには
「運動して消費カロリーを増やし、食事制限で摂取カロリーを減らす!」

この繰り返しです。簡単なことですよね。 でもこれが難しい。。(涙)

余談ですが、トレーニング後は忘れずに必ずうがいをしましょう。

特に緑茶や塩は、ヘタなうがい薬よりも効果があると思います。

緑茶に含まれるカテキンには非常に良い殺菌作用があるので

私はあえて贅沢に天然ヒマラヤ岩塩などをお茶に混ぜながら入念にうがいをします。 

次回はトレーニングとダイビッツ流のモチベーション維持に迫っていきます・・


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2006/10/31 02:07|フィットネス・ダイエット関連TB:0CM:9

コメント

おおお~!なんか真面目な記事っ(笑
私も夏はダイエットしてたけどやめたらちょっぴり
体重が割り増しました。友達に言ったら
「それ、リバウンドだよ!」って言われて納得w
腹筋止めたらお腹も前よりぽっこりな予感。。。
やっぱり続けないとダメなんでしょうか?(´・ω・`) ショボーン

ダイビッツさん、じゃがりこは最強戦士ですよ!!
ジャギよりも、ラオウよりもつおいのです!!!
教習所の合宿先で毎日食べてたらとんでもないことに
なりましたよw ∑( ̄□ ̄ノ)ノ 
あのおいしさは罪ですね( ´艸`)ムププ
めぐたま☆。 #-|2006/10/31(火) 11:24 [ 編集 ]


先日はありがとうございました♪
なんとかまた復活しましたww

運動してないと筋肉、無くなってきますよね~・・・。
前の仕事は、力仕事がやたらと多かったので
今、かなりたくましくなってます(^^;
(彼氏よりもたくましい・・・w)

これから運動量が変わるのでしっかり勉強させていただきます♪
紫音 #-|2006/11/01(水) 23:29 [ 編集 ]


>めぐたまちゃん
意気込みが違うでしょ!?てか、エロネタばかりじゃあ変態扱いされてしまうので(笑)
今年ダイエットしてたのですか?
筋力が低下すると脂肪がたまりやすくなるのですよ・・
腹筋は腰痛予防にもなるからお勧めですよv
また記事でやりかたも説明してみますね。
じゃがりこラオウよりもつおい・・わかる(笑)
今日こそ天に返したるっ!ww


>ユイさん
え~食事制限ぜんぜん平気なの?? うそーんww 
そうそう、いかに筋肉を落とさずに脂肪を落とすのが「健康ライクなだいえっと」なんだよね。並行して、有酸素運動でカロリーを消費させることでハリのある健康的なカラダに変身するのです。
じゃがりこじゃがりこ♪確かにあれはデンジャラスだね(笑)

>柴音さん
よかったですね!v 私も疲れがたまると風邪ひきやすいんですよね。お互い気をつけましょうねv 
そうなんですよ。筋肉って使わないと衰えるのも早いですから。 
彼よりもたくましいのですかww もうガンガン容赦せず尻にひいてやるしかないですね^^なんつって。。
気になる質問があれば遠慮せず聞かせてくださいね。 

ダイビッツ #-|2006/11/02(木) 12:34 [ 編集 ]


.+゚こんばんは~♪.+゚。
訪問 ありがとうございました。
感謝 カンシャで。。。
応援 ポチッして帰りま-す (*´▽`*)ノ゛
(*´-`*)ゞ ポリポリ #-|2006/11/02(木) 17:50 [ 編集 ]


こんばんは~!お久しぶりです(*⌒∇⌒*)♪
ひとまず冬眠から起きてきました(笑)

ダイエット!昔、無理をして何度も失敗しました~(泣)
それから色々勉強したことを思い出しました!
正しい知識がないと うまくいくものもうまくいかないですもんね!
またダイエットする時のために
頭に叩き込んでおきます☆
DAIA #JalddpaA|2006/11/03(金) 18:14 [ 編集 ]


>(*´-`*)ゞ ポリポリさん

ありがとうございます。
こちらこそ感謝です^^
またいつでもおいでくださいv

>DAIAさん

お久しぶりです!!お元気ですか!?
冬眠から復活なんですね♪
良いニュースがこうやって聞けて私も非常に嬉しいです^^ 
DAIAさんも色々勉強されてたんですか!v
私も忘れかけた知識もも多々あるのでまた勉強しなきゃなーってハッパかけてるんですよね^^
では後ほど伺いに行かせて貰いますvv
ダイビッツ #-|2006/11/03(金) 20:58 [ 編集 ]


こんにちは!!
やっぱり運動は必要ですよね~~
モチベーション維持、大変です。゚(゚´Д`゚)゚。
すぐ誘惑に負けそうになっちゃいます。
体に脂肪がたくさんある時に、
その上から筋トレしても脂肪の上に筋肉が付くから
あまり良くないという噂を聞いたのですが
ホントですか??

なんだか質問コーナーになっちゃって
すいません!!(m´・ω・`)m
あゆりんこ #-|2006/11/05(日) 09:11 [ 編集 ]


あゆりんこさん、こんばんわ!
どんどん質問してもらっていいですよ^^
ダイビッツもこんな所で経験が皆さんに役に立って頂けるとは思わなかったので嬉しく思います。
お答えできる範囲でしたら是非参考にして役立ててくださいv 
さて質問のほうですがvv

>体に脂肪がたくさんある時に、
その上から筋トレしても脂肪の上に筋肉が付くから
あまり良くないという噂を聞いたのですが
ホントですか??

100%ウソですw 医学上、全く根拠のない噂なので絶対に信じないでください(汗)
脂肪が多かれ少なかれ、適度な筋トレは非常に良いことですよv       

特に女性の場合、ホルモンの関係で筋肉がつきにくいので、マッチョになる心配もありません(笑)

ただ、筋トレで筋肉量を増やすことによって脂肪を燃焼しやすいカラダにはなりますが、それに加えて有酸素運動で脂肪をエネルギーに代える必要があります。

ダイビッツ #-|2006/11/05(日) 21:11 [ 編集 ]


>ペンギンジャンプさんへ
ありがとうございます^^
おお、そうだったんですか(笑)
プロフ写真やテンプレは、私も何度か「お色直し」させてもらってましてww
アジアユース負けちゃいましたね・・軽くヘコミ気味です。
私もまた伺いますね!!
ダイビッツ #-|2006/11/13(月) 01:45 [ 編集 ]

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